<< [購入CD] Tarja / Moonspell / Kamelot / Dimmu Borgir | main | 新撰組血風録(司馬遼太郎) >>

 某氏に「midiやりたいですよーう」 と云ったら、幾つかお奨めソフトを教えてくださった(感謝)
 早速DLしてマニュアルを熟読。
 否、熟読しても何が何やらさっぱりわけが解かりませんが、取り敢えず指示通りにしていれば何とかなるのだろう。ソフトウェア・キーボードを立ち上げ、ピアノ・ロールとスコア・ロールを立ち上げ、何だかよく解からないがピコピコ動く画面を立ち上げ、あーでもないこーでもないと試行錯誤。かなり強引ながら、兎も角一曲打ち込んだ。
 ……と云う訳で、晒す(´▽`*)アハハ
 味も素っ氣もないインベンション4番.mid

 完全に順序が逆なのだけど、調/拍/テンポ指定のやり方が解かったのは、打ち込みを終えてしまった後でした。汗 初期設定は、ハ長調/4分の4拍子。この曲はニ短調/8分の3拍子。これでスコアがちゃんと表示されていたらオカルト。
 で、どうしたかと云うと、ピアノ・ロールだけでやったorz
 微調整のやり方が未だよく解からないので、また試行錯誤します(お聞き苦しくてすみません)

 使用ソフトはMusic Studio Standard. (シェア・ウェア。試用中機能制限なし)
 若干マニュアルが解かり難いのは、私のレベルが低いからなのか、それともこれはネット配布ソフトの仕様なのか(前者ね、きっと)
 これを納得ゆくまで使おうか、某氏イチオシの製品版に乗り換えようか検討中。オーケストラ・パート入りのSONAR Home Studio XLが氣になって仕様がないのです(既に何度もAmazonでポチりかけてます。笑)
『アルビノーニのアダージョ』 を、いつかやってみたいなあ(高望み)

 midiキーボードも欲しい。手持ちの機種に、ペダルと台とケーブルを買い足すべきか、新規購入しようか悩む。少なくともPC周りにこんなドデカいものを配置したら足の踏み場もなくなるのは確かだけれど。汗

2008.07.15 Tuesday | Memo | comments(11) | trackbacks(0) | *
おお!まさにザ・ウチコミ! 
でも、さすがにピアノ名曲は強弱なくてもそれなりに聞こえるものですね!
結構強弱でごまかせたりするところもあると思うので。。
これをホンモノに近づけて強弱やらテンポやら入れていくのは
相当な根気が要りますよ・・・
でも打ち込むのってできるとうれしいもんなんですよね。大変だけど。

このT-MIDIプレイヤーでMIDIを聴くと楽しいですよ。
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/assyuku.htm

単に鍵盤が表示されてなっている音の鍵が光るだけなんですけどね。
通信速度が遅くてMIDIが全盛だったときは、
他の人がどういう風にMIDIを作っているのか見たりして、
あれこれ言うのが楽しかった・・・今は無い光景。


ちなみに、MIDIに関してはこのソフトとSONARでできることってそれほど変わらないです。
操作性も同じようなピアノロールか楽譜ですし。
生音(声とかギターとか)を録音して編集しようとすると製品版のほうが何かといいと思います。
あとは、ソフトシンセがついてくるので、音は少しよくなるのかな??
ソフトウェアで音を出すんですけど、ちょっとCPU食いますが・・・

ギターを打ち込むときは、最初にピックがあたる弦の音量を大きめにして、次にあたる弦の時間を少し後ろにずらして・・・なーんてやってたら日が暮れます。(←ほんとにやる人はやります)

キーボードはあるとかなり便利。特に、強弱をつけるとき、
楽譜でひとつひとつやるのはかなり大変なので、鍵盤で弾いてしまったほうがはるかに効率的です。既にお持ちのキーボードが強弱(ベロシティ)を検知できるものなら、
それでMIDI接続して十分使えると思います!
場所を取るなら、小さいの買ってもいいかもしれないですけれど・・・

そして、返信がいつもより遅かったのは
さては夜な夜な何かを打ち込んでいるのでは・・・???
と密かに推理していたのですがまさかホントにやってるとは!!
さすがです。期待を裏切らない方です。笑
| taba | 2008/07/16 1:33 AM |
矢張りスコア・ロールの打ち込み方がいまひとつ解からない(途中で転調なんかすると余計わけが解からなくなる。指定の仕方があるんだろうけど)ので、矢張りしつこくピアノ・ロールを使ってます。何かもう、これに慣れてしまった。笑

名曲なら未調整でもそこそこ聴ける……とは限らない。
↓ウケ狙いで晒しますw
http://bwv.sanatorium.jp/musik/fantasie_impromptu.mid

バッハのオルガン曲も入れてみた。
これ、殘響音とか附けたらもっと「ありがた味」 が出るのかな。笑
実はオルガン名曲と云われるものをオルガンで聴いたことが余りありません。
http://bwv.sanatorium.jp/musik/jesus.mid

キーボードはベロシティ対応でした。でも、引き取り手が見つかり次第、里子に出すつもり。
周辺機器(?)を買い足すより、もう少しプラスして矢張りコンパクトな新品を買おうかなと。
ROLANDのキーボードを買えばもれなくSONAR LEがついて來るんですね。
あ、でも矢張りXLが欲しい。笑
何処のメーカーが良いのだろうか。お奨めあります?(>キーボード)
Music Studioは、midiファイルの扱いだけならかなり使いでが良いみたいですね。
オーディオ部門はちょっと弱いんだそうな。

近頃、PCの前に座っている時間の大部分が、ザ・ウチコミ・タイム(笑)になりつつあります。
ウチコムだけで、そこから先にちっとも進んでいませんがorz
で、そんなチャカポコのmidiを聴き続けると、反動で「整合のとれた」音樂を無性に聴きたくなります。
ア、矢張りピアノはええわぁ〜 (人´∀`).☆.。.:*・゚
……とか云ってないで精進します。汗

あ、そうそう。T-MIDIのダウンロード先、404でしたー;
| 桐島 | 2008/07/20 4:34 AM |
midi、これエライことなってますね。
これ全部打ち込むの容易じゃないですよ。時間かかるだろーなー
しっかし、やはり緩急がないとサミシイですね。。笑
バッハのほうが断然、いいですね。
オルガンのほうが緩急があまり気にならないからなのかも。
昔、フーガト短調?(でしたっけ。有名な)入れた気がします。


t-midi↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
試してみたので多分平気と思います。

キーボードは、使うソフトにあわせたメーカーのほうが使いやすいと思います。
調べると、PCR-M1とか良さそうだけど、23000円ぐらい・・・小さいくせにちょっと高いなぁ。

http://www.comeon.co.jp/shop/idx_inputter.htm
↑いろいろ。
まーぶっちゃけ入力だけなら何でもいいんですけどね。
Oxygenとか、結構安くていいのかも。
ちなみにぼくが使っているのは、多分もう売ってない、rolandのA-33というキーボードです。

音楽ソフト(シーケンサー)は、midiだけで使うなら、当分買わなくてもいいと思います。さらに行き着くとこまで行く場合は(笑)後で操作を覚えるのがメンドーということになるのも何なので早めに、いいものに変えるというのも手ですが。。。
僕はオーディオにはかなり苦労して、未だに全然満足できていないので結構敷居が高いです。録音方法とか、エフェクトのかけ方とか。。歌は歌のうまさとか(笑)
と、言っても、歌とか楽器演奏とかしないなら、話は別で・・・
midiだと、聞く環境で音が変わってしまうという弱点があるので、
mp3にしたほうがいい場合もあります。
mp3は音をそのまま聞かせられるので、それだけを考えるなら、オーディオが難しいわけじゃないのです。
何だか変な文章でスミマセン。
昔、midiでやりとりしていたころは、僕もせんくんも同じ機種を持っていたんですよ。変でしょ?笑
推奨音源SC888PROとか、表示されていました。懐かし〜〜
みんな同じ音源持ってるという異常事態だったんだすよね。
大きくはYAMAHAとROLANDだったんですが。

そんなこんなで、何かあったらまた聞いてください!

そういえば先日京都の友人に会いました。1泊で、飲みに・・・笑
Kさんに会う暇なくてスミマセン。一人ならもう一泊してKさんと飲み・・・ってのもアリだったんですが、連れもいたし、翌日帰りました。
っていうか京都、暑すぎ!!!3日観光したら熱中症になってたかも!
熱海もいいなぁ〜〜某N嬢が遠いか??
| tab | 2008/07/23 12:55 AM |
遅レスがデフォになってしまってすみません;
NNN(寝ても寝ても眠い)です。
早くレスしなくてはと思いつつ、寝落ち4回、早寝3回(えっ日数合ってませんか?汗)

>スゴいことになってるmidi
わはははは、何だこりゃ。出だしが半音づつズレてる。爆
修正したけど大差ないので出すの止めます(ノ∀`;)
何とか聴けるレベル迄持って行こうとしつこく原曲を聴きまくってみるものの、何度思考停止したことか。汗 樂譜打ち込みは、実は大変さより樂しさが勝っていた(マゾ)とだけ云っておきます。爆 まあ、でもこれはもう少しスキルアップしてからの課題とします。

『小フーガ ト短調』?(>師匠のバッハ・オルガン) バロックはリズムが割と単調だから、そのままでも割と聴けそうですね。多分、モーツァルトあたり迄は大丈夫そう。ベートーヴェン以降はキツイだろうな。

昨夜、インベンション4番のショボmidiと格闘していました。やるべき事は大体解かるんだけど、でも解からない事だらけ。人様のmidiのイベントリストやピアノロールが何かヒントになるんじゃないかと、眺め倒してみたんです(サイトのソース表示からの連想)
で、何となくイベントリストはBlogのソースのようだと思った。HTMLは大体解る。でもよく解からないスクリプトだらけ。これは何の外部指定なんだろう。ふうん、ここはこんな風になっているのか、等々。

ごくシンプルなソロ・ピアノでも、ヘッダに相当する箇所(イベントリスト冒頭)に、コントロール、プログラム、各種エフェクト等の設定がズラリとあってびっくり。中には、ノートよりテンポ指定の方が遙かに多い曲も。汗 そしてそれらのベロシティは、予想以上に凄い事になっていました。音符(ピアノロールの)発音の長さや出だしも微妙に違っており、おお、これがクオンタイズですかと妙に感動。しかし、とてもじゃないが真似出來ません。汗
同一曲のmidiとmp3を聴き較べたりもして、緩急強弱音符の長さと発音のタイミングが要、と云うか殆ど全てなんだなと感じました。余り微細な抑揚表現は概ねカットされるんだな、とも。
某ピアニストのインベンションをコピろうと躍起になった私が色んな意味で撃沈したのは云う迄もありません。爆 デュレーション一つ取っても、些細なことで雰囲氣が……って、何やってんだろ、私。因みにそのファイル、テンポ修正が効かなくなってゴミ箱行き。また一からやり直しでーす。泣

そんな訳でキーボードの紹介有難うございます。ステップ入力に鍵数は余り関係ないと云っても、矢張りスペースの許す限りは鍵数が欲しくなりますね。PCR-M1, 確かに良さそうなんだけど。端子増設しなくては。PC周辺機器ってあっと云う間に増えますね。

それと、SONAR XL買いました(おお、オーバースペック。爆)
MIDI/オーディオ・デバイスの設定でいきなり当惑する羽目になりましたけど。
否、未だ何も持ってないから初期設定以外にしようがないのか。MP3は当然の如く興味があります。
『コンプリートDTMガイドブック』 とにらめっこしてるんだけど、オーディオ・デバイスってやけに選択肢が多いですね。の割にUSBには余り選択肢がない? とか。クラシック以外にもやってみたいジャンルはあるんですけど(樂譜あるかな…) いや、でも、先ずはやりかけの事を片附けてからにしないと。色んな意味で。汗

>京都で飲み
何ですとー!
……と云うのは冗談w
でも、いずれ是非また飲みましょう。その時は一声掛けて下さいな。
| 桐島 | 2008/07/30 5:40 AM |
追記:

昨夜だったかな。夢の中で曲を思いついたんです。
私ってスゲー!!
……とか思っていたら、目が覚めたらすっかり白紙orz
師匠もありませんか、こう云うこと。ありますよね。泣笑
| 桐島 | 2008/07/30 6:01 AM |
>それと、SONAR XL買いました
何ですとー!!笑
うすうすそんな気はしてたけどまさか・・・笑

夢の中の作曲はありましたよ。ずっと前に、すごく荘厳な。
つくろうとしたんですけど、ダメでした。残念・・・
パイプオルガンのすごく荘厳な、
陳腐な表現だけど、神が降りてきた・・みたいな。


MP3は、とりあえず、ソフトシンセを使ってフリーズ機能を使えば、
簡単にできますよ!
フリーズ機能は、MIDIを音ファイルに変換してくれるのです。
外部音源だと、鳴らしながら、録音しなきゃならないので
配線が必要でメンドウ・・・
私の場合は、昔からそれなので、ずっと変えてないんですが、
最近はソフト音源でかなりつくってます。

すごいことなってるMIDIは、この量を打ち込んだのか!!って意味でスゴイと思ったわけだったんですが、いやー絶対大変です。
かなり根性が必要だと思います。
僕はほぼすべて鍵盤入力ですので・・・楽しています。
ドラムも鍵盤叩いています。

ちなみに、演奏をそのまま録音して(リアルタイム録音)
その後に、小節割をする方法もあります。
そうすると、テンポが激しく動く曲が完成。
もし、これを演奏じゃなくてすべて打ち込みでやってたらスゴイ根性です。
まあ、以前はものすごいギターの打ち込みのMIDIとか見ましたけどね。
ピッチベンドがういんういん動いて、ひずませ方とか、
奏法によって、一音一音、音の種類を変えてあったりとか、
激しい打ち込みでした。
僕も学生時代は、結構やったりしましたが、今はなかなか・・・
僕のページの昔のMIDIはそういうのもあるので、参考になれば
中身見てみてください。あんまし複雑なことはしていませんけれど・・・

キーボードは64鍵ぐらいのなら、たくさんあります。
ぶっちゃけ、何でもいいです。MIDI入力さえできれば。
ツマミとかも連動させたい場合は、ソフトと同じROLANDをオススメしますが、
鍵盤入力だけであれば、どこのものでもいいと思います。
音のよさは、中のソフト音源が決めますので。
ちなみに、僕の持っているキーボードも音源は搭載していません。
なので、それだけあっても何も鳴りません・・・
その代わり76鍵?ぐらいあるので、かなり重宝しています。
| tab | 2008/08/01 2:09 AM |
ここ数日謎の403エラーで投稿不能、自設置CGIじゃないから原因も特定出來ずにいましたが、どうやら長文過ぎて駄目だったみたい。と云うかこのBlog,文字数制限なんてあったっけ? と云う訳で重ね重ねの亀レスすみません。

あー、そうなんです。XL買っちゃいました。いきなりアホでしょ。笑
管弦樂がやりたいんです。他にも、エレクトロ系やメタルのコピー。どれも知識はゼロ人前。でも興味だけは一人前。笑 しっかりした取説や解説書の必要性を感じたからと云うのも大きいです。でも一番の動機は附属のソフト音源w ソフトシンセやエフェクトばかり聴き倒して悦に入って氣が附けば朝、と云う事になりそうな氣がします(ぉぃ

そんな脇道の多い私が、取り敢えず2曲終了。
http://bwv.sanatorium.jp/musik/invention4_rev.mid
http://bwv.sanatorium.jp/musik/invention1.mid

後でHow to本を讀んで知ったのだけど、抑揚表現って主にボリュームとモジュレーション(?)とやらで附けるものなんですね。打鍵(ベロシティ)の強弱だけで何とかするものだと思ってました。恥 そうか。どうりでベロシティじゃ抑揚が余りつかないはずだ。
又、後で氣附いたのですが、↑のMIDIは音源初期化も何もしていないんです。同様に、初期化しないで樂曲データを打ち込んでしまったファイルが複数あるんだけれど(何れも音色はPiano1)初期化メッセージを入れないと不具合が起こりますか? 又、後から入れるにはどうすれば良いのかな? 自環境はWindows標準音源なのだけど、この場合はGM ON?
| 桐島 | 2008/08/19 9:00 PM |
[続き]

一つだけGMリセットで樂譜データを入力したファイルがあるんだけれど、何故か一部の音色が明らかに変(ピアノ線に消しゴムか何か挟んだような音がする)で、幾ら入力し直しても元に戻らないのです。別にこれと云って変なことをした覚えはないんだけれど。場所は、
Tr.2 の5:02:000(C#5) / 6:02:000(C#5) / 7:02:000(A5)
http://bwv.sanatorium.jp/musik/arabesque1_err.mid

でもこれ↑は、テンポ指定10小節の時点で半ば諦めモード(これが私のフテ寝の主な原因orz)
それから↓これは、後半明らかにベロシティ下げすぎー。・゚・。・゚・(ノ∀`;)・゚・。・ ゚・。
http://bwv.sanatorium.jp/musik/air.mid

何だよ、何が「管弦樂やエレクトロやメタル」 だよ。ピアノでさえこのていたらくじゃないかorz
でも、樂器店に行けばきっとアホ程樂譜を買い漁るのだろう。と云うか、デトロイト・メタル・シティの『SATSUGAI』 をコピりたくてウズウズしている、もっとアホな私もいます(*ノノ) キャー

波形編集とやらをすればCDから取り込んだ曲をPC起動/終了音に出來るのだな(`・ω・´) と意氣込んでみたものの、どの曲のどのパートにしようか目移りし過ぎて一向に決まりません。・゚・。・゚・(ノ∀`;)・゚・。・ ゚・。
これは、切り取った曲の初め以前と終わり以降の周波数(?)をフェードイン/アウトっぽくすれば良いのかな?

遅ればせながらT-MIDI入れてみました(最初音が出なくて焦りましたが)
む。これはTrackが多い曲程面白い。でも何故かプレイリストから再生しようとすると「ファイルを読み取れません」エラーが出ますね。Gドライブから讀み込もうとした所為か。
| 桐島 | 2008/08/19 9:03 PM |
某N嬢も言ってたけど、403になるんですか。
たまに重いときはありますけどね〜
というか、そういえば、以前投稿したときにエラーが出たような気が・・・


■初期化
初期化のお話は↓に載ってました。
http://www1.plala.or.jp/EBIC/manos/1syokika.htm

ROLANDはGS音源なので、
F0 41 10 42 12 00 00 7F 00 01 F7
の文字列をシステムクルーシブ(Sysx)
に入れておけばいいと思います。あとからでも入れられます。
ちなみに、僕はMIDIを公開しなくなってから入れなくなっちゃったので、
この質問に焦りました。忘れてる!!

GMだとGSに特有の音がGM音源の音に自動的に置換されるか、鳴らないかいずれかです。


■初期化しないときの不具合
他のMIDIを聴いたときのエフェクト設定は、初期化するまでMIDI音源に残るので、次に初期化メッセージを入れていないMIDIを再生すると、その前のMIDIの設定がキャンセルされずに、再生してしまうという不具合が起こります。
エフェクトをかけていなければとくに不具合は起こらないです。

でも、リバーブの設定とかどんなMIDIでも入れてあると思うので、
やっぱり入れておいたほうがいいと思います。


■けしごむ
ふつうに聴いたらそうは聞こえなかったんですが、
WINDOWSの音源で聴いたら、なんかかつっと止まって聞こえる箇所がありますね。。
データ開いたんですが、原因分からず・・・
ただ、不具合のある音の直前に同じ音が鳴っているので、
その直前の音の長さをほんの少しだけ短くするとよいかもしれないです。
対症療法ですが・・・
ピアノロールで音の長さをほんの少しドラッグして短くできればいいんですが。


■抑揚
ピアノの場合は、打楽器なので、
抑揚をつけるにはベロシティが一番だと思います。
ボリュームはトラック全体の音量を、
エクスプレッションは一音ごとの音量を指定します。
ストリングスなどは、音が鳴っている間に大きくなったり小さくなったりするので、ベロシティのようにアタックの大きさだけでは抑揚を表現しきれないので、エクスプレッションで指定します。
他にも、アタックからの立ち上がりの早さを指定したり、色々あるんですけど、
そこまでやると目が充血します 笑
ピアノの場合は、ペダルの役目をするホールドのON/OFFを設定してやるのがオススメ。自然に聞こえるようになります。

モジュレーションは音にゆらぎを与えるやつです。
ギターとかで使うといいかも。
サイン派にモジュレーションをかけると厚みのある音になるってイメージの?
オルガンとかでうねうね鳴るようにするツマミというか。
分かりにくいか・・・ 笑


>これは、切り取った曲の初め以前と終わり以降の周波数(?)をフェードイン/アウトっぽくすれば良いのかな?

曲だったらそれでいいと思います。声とかでも面白いですけどね!
自作もあり??



ベロシティの入力はマウスでやるのはかなり骨が折れるので、
やっぱり、鍵盤で、ステップ入力なりリアルタイム入力なりを活用するのが
一番時間を節約できると思います。


というか、このMIDIたち、打ち込むのかなり時間かかったと思います・・・
スバラシイ!
| tab | 2008/08/20 2:56 AM |
遅レスすみません。
旅行前にPCの電源落とした切り、またもや1週間余り触れもしていませんでした。汗

403の件、サポートから回答が來ました。
・JavaScript無効(私はよく切っている)
・コメント本文が3万バイト(全角15000文字)以上
・コメント承認機能ON
・コメント本文に外部リンクが3つ以上含まれるとスパム扱いになり、
 エラーが返る仕様になってもいるそうな(h抜きなら大丈夫かな?)
概ねこのへんの条件が重なると駄目っぽい。
又、AM4:00台はログ保守の為、落ちてることが多いようです。
しかし幾ら私が長文と云っても、さすがに15000文字はないと思うんですが。汗

初期化のリンク、有難うございます。參考になりました☆
打ち込み完了したファイルに初期化メッセージを後から挿入する方法は、具体的には、イベントを全選択して1〜2小節後ろにズラし、1:01:000あたりに入れる……と、こんな流れでOKですか?

>抑揚
む。そうか。ピアノって打鍵樂器でしたね。樂器ごとの音の立ち上がり、立ち下がりの話は、そう云えばMIDIプログラミングブックにもありました。同じ鍵盤樂器でも、ピアノ、オルガン、チェンバロ、エレピ、それぞれ癖や特性がありますもんね。
オルガンって、そうか、うねうねしてますね。手持ちのCDを聞き倒して研究してみます。いずれトッカータとフーガ ニ短調をやってみたい。何

で、ようやっとキーボード購入しました。
型落ちで割安だったPC-80。61鍵。これでも結構横幅ありますね。聞けば74、88鍵が他社から出ているとのこと。取り敢えず弾きまくってみた。笑 出來れば鍵盤の重いタイプが欲しかったんだけれど、贅沢は云うまい。店頭にあったRolandのシンセがピアノタッチで、あの鍵盤すっごく良かったなー(じゅるり)

で、散々弾きたおした挙げ句、疲れてSONARの設定するの忘れてキーボードの電源落としたバカがここにいます。爆 おまけにペダル買うの忘れたorz

樂譜手入力はそんなに苦にならないんですが、ベロシティの調整は確かに憂鬱でした……。
| 桐島 | 2008/09/01 5:17 AM |
15000爆
そりゃ多すぎ。
400字詰め37枚です。

PC-80!いいの買いましたね〜〜
うーん、ハマるとどこまでも行きますね〜(前から知ってましたけど 笑)

>初期化
そんな感じでOKです。
そういえば、MIDIって頭を空けて打ち込んでました。
未だに癖でそうしてるんですが、
何でそうしてたのか、今の今まで忘れてました。
今は、MIDI公開してないですし、基本的に作ってると宙に違う曲をMIDIで聞くことがないので、自然とそうしたお作法を忘れてしまってます。。

PIANOタッチな電子ピアノ、欲しくなりますよね〜
でも置き場がないし・・・

そーいえば、小フーガ、PC買ったばかりの頃、打ち込みましたよ(って前に言った気がしますけど。というかバッハ話題はここでしかしてないような)。


>ベロシティ入力
鍵盤だとそのまんま入れられるので楽なんですけどね。
楽譜を見てそのまま鍵盤を弾ける人なら楽勝なんですが、私には出来ません。。
ステップ入力も楽です。
あとは、やっぱりピアノロールを開いて、グラフを地道に入力か、
イベントリストで音の大きさを直接指定か。。。

オルガンというか、エレクトーンでした。オルガンでもいいんですけど。
エレクトーンでツマミを動かすとウネウネしたり、サイン派みたいに癖のない音になったりするイメージ?
| tab | 2008/09/02 2:08 AM |









 
http://blog.sanatorium.jp/trackback/946565
NEW |TOP| OLD